top of page
  • 執筆者の写真中野太一

おとなのプログラミング部を始めます!

更新日:2022年12月2日


こんにちは!佑啓塾の中野です。


最近、政府が「リスキリングに今後5年間で1兆円の予算を投じる」と発表したというニュースが話題になってます。皆さんはリスキリングって何かご存知でしょうか?




Re-skillingは、技術の再習得、スキルの学び直しなどと訳されます。


つまり、すでに会社や組織で技術を持っている人が、仕事の幅を広げたり、転職をする上で、「勉強をやり直す」「新しいことを勉強して技術を身につける」ということをリスキリングと呼んでいるそうです。



佑啓塾を立ち上げた当初から掲げている教育の目標は、


「生涯を通じて勉強を続けられる学習者を育てること」です。




受験が終わったら勉強も終わり、勉強は学生がするもの

そんな価値観はそろそろ風前の灯となっていて、今後の社会は学歴が良い人よりも「学び続けられる人」がより必要とされるでしょう。




では、どうやったら子どもたちに「学び続けること」を教えられるのでしょう?🤔



遠回りではありますが、最も効果的なのは「周りの大人が学びつづける姿を見せること」だと考えています。



”もしあなたが自分の子供の「やり抜く力」を引き出したいなら、まず「自分が人生の目標に対してどれくらいの情熱と粘り強さを持って取り組んでいるか」次に、「子供が自分を手本にしたくなるような育て方をしていると思うか」、考えてみよう。”


これが、佑啓塾で大人向けの部活動をたくさん開催する理由です。



おとなのプログラミング部について


さて本題ですが、子どもに大人気の「佑啓塾プログラミング部」の大人向け部活を作ります!



・概要

プログラミングを習得したい大人が集まって、一緒に勉強をしましょう!モチベーション維持、仲間づくり、教え合いが主な目的です。もちろんレベルは問いません😊


日時

・毎週水曜日18:00~22:00(途中参加退出もちろん自由です!!)


・参加費

1日1000円(場所代、教本代、お菓子などに充てられます)


・使えるもの

コンセント、高速WiFi、パソコン、各種言語のテキストなど

コーヒー、お茶、お菓子など用意してます😊


・参加方法

公式LINEまたは問い合わせフォームより参加希望とご連絡ください。



この部活は、「プログラミングを教えてもらう」ものではありません。

一緒に勉強する仲間を作り、モチベーションを保ち、教え合うことで理解を深めるための居場所です。要はサークル活動みたいなものですね! そしてこの部活を運営するのは、参加者の皆さんです!


プログラミングが勉強できて、仲間も作れて、子どもたちの教育にもつながる、一石三鳥ですね😊



初回は12/7(水)を予定しています。ぜひご参加ください!



Comments


bottom of page